営業さんとの打ち合わせで心掛けていること、その1。

「これ、念のため確認なんですが・・・」

 

こちらは普段パソコンとにらめっこするお仕事な2人。

相手は百戦錬磨の営業さん。しかも打ち合わせ場所は営業さんのホームグラウンド。

 

「今の図面ではこのようになってます。ひとまずこれで行きます。」「次回は〇〇が必要になるので準備しておいてください」「次回は来週でいいですか?」

 

イエスマンに徹するのも楽ですが、そこはやっぱり自分の家づくり!

営業さんが家づくりをするわけではないのです。

 

ということで営業さんとの打ち合わせでは”念のため確認”を心掛けています。

 

「これ、念のため確認なんですが・・・金額はここに書かれているxxx円ですよね?」

「これ、念のため確認なんですが・・・この設備はX社製ですよね?」

「これ、念のため確認なんですが・・・この窓の大きさは変えられるんですよね?」

 

営業さんも話し上手ですから「はいそうです」だけでは終わりません。

 

「このxxx円はA社とB社とC社に見積もりを取って一番安いA社にしました」とか、

「X社は弊社と提携を結んでいるので安く安定供給できるんですよ」とか、

「窓でしたら専用のカタログがあるのでお渡ししますね」とか、

こちらが聞いていないことまで答えてくれます。

 

 あえて分かりきったことを聞いてみると、いろいろ情報を教えてくれるかもしれません!?