住宅展示場を見学しに行くまでの流れ。

「飛び込みで行っても構わない。むしろ予約せず行け!」

 

住宅展示場は10か所弱見て回ったのですが、ほぼ予約なしで行きました。

 

展示場は数社のメーカーが同じ敷地に建っていることが多いので

「午前中に2軒回って、午後も時間があればさらに3軒くらい見て回ろうかな~」と軽い気持ちでいたのですが、

 

ガッツリ見ると時間がない!!!

 

朝一の1社は10:00~とかで予約できますが、

2社目以降は何時に予約すればいいのか予想がつきません。

 

 

予約なしのいいところは、自分の好きなタイミングで行けるのはもちろんですが、

何よりも「営業さんが不在である」ということが自分には合っていました。

 

誰に気を遣うでもなく写真を撮り、さわり、叩き、ドタバタし、デメリットを言い、

引き出しやドアを開けまくり、その場でググりまくりました。

営業さんに案内してもらっていたら、いいところしか説明を受けないので

こうはならなかったろうな~と思います。

 

 

家づくりの第一歩目としての住宅展示場の見学は、予約なしでふら~っと入って、ざっと見てふら~っと出ていくくらいがよいと思います。

あんまり時間かけると、展示場仕様の高い設備ばっかり欲しくなっちゃいますし。

 

とはいえ、計画が中盤になってくるとじっくりと時間をかけて展示場を見る時もあります。

その辺は別の記事にて。