営業さんとの打ち合わせで心掛けていること、その2。

「打ち合わせの数日前までに質問と要望を投げておけ!」

 

営業さんとのやり取りは昔は電話が普通だったかと思いますが

今ではLINEやメッセージでの文字でのやり取りが主流です。

 

これがとにかく便利!

電話だとお互いの時間を合わせなくてはいけませんし、お互いに話したことを忘れがちです。

 

実体験ですが、重要であるはずの金額のことは意外と忘れます。

3万円と言っていたけど、あれは工事費の話だっけ?設備の割引の話だっけ?それともローンの話だっけ?そもそも3万円だっけ?5万円だっけ???

となります(なりました)。

 

打ち合わせの遅くとも2~3日前には、必ず質問と要望をLINEで送るようにしています。

すぐに営業さんが答えてくれるものもあれば、担当者に確認するため次回の打ち合わせで、ということもあります。

次回打ち合わせで、となっても、「こういうことを気にしている」ということを知らせることが目的なので、すぐに回答が来なくても問題ありません。

 

自分自身の備忘録にもなりますので、是非とも事前に文字で残しておくことをオススメします!

 

↓自分が送った質問の例

・外壁について検討したいので、何パターンかサンプル画像を作ってもらえませんか?

・点検口が洗面台の前にあるので冬場にフレームが冷たそうです、移動できませんか?

・照明を施主支給にした場合どのくらい価格が下がりますか?

・駐車場と庭の形を現在の土地の形に合わせて何パターンか提案してもらえませんか?

などなど・・・

 

ほぼ毎週、画面に収まりきらないくらい10個以上の質問と要望を投げています。

 

分からないことをそのままにしておくことは、後悔につながります。

どんどん聞きましょう!!!