営業さんとの打ち合わせで心掛けていること、その2。
「打ち合わせの数日前までに質問と要望を投げておけ!」
営業さんとのやり取りは昔は電話が普通だったかと思いますが
今ではLINEやメッセージでの文字でのやり取りが主流です。
これがとにかく便利!
電話だとお互いの時間を合わせなくてはいけませんし、お互いに話したことを忘れがちです。
実体験ですが、重要であるはずの金額のことは意外と忘れます。
3万円と言っていたけど、あれは工事費の話だっけ?設備の割引の話だっけ?それともローンの話だっけ?そもそも3万円だっけ?5万円だっけ???
となります(なりました)。
打ち合わせの遅くとも2~3日前には、必ず質問と要望をLINEで送るようにしています。
すぐに営業さんが答えてくれるものもあれば、担当者に確認するため次回の打ち合わせで、ということもあります。
次回打ち合わせで、となっても、「こういうことを気にしている」ということを知らせることが目的なので、すぐに回答が来なくても問題ありません。
自分自身の備忘録にもなりますので、是非とも事前に文字で残しておくことをオススメします!
↓自分が送った質問の例
・外壁について検討したいので、何パターンかサンプル画像を作ってもらえませんか?
・点検口が洗面台の前にあるので冬場にフレームが冷たそうです、移動できませんか?
・照明を施主支給にした場合どのくらい価格が下がりますか?
・駐車場と庭の形を現在の土地の形に合わせて何パターンか提案してもらえませんか?
などなど・・・
ほぼ毎週、画面に収まりきらないくらい10個以上の質問と要望を投げています。
分からないことをそのままにしておくことは、後悔につながります。
どんどん聞きましょう!!!